【中国書道 行書 真作】掛軸 書二行 書道 掛け軸 クリアランス 中国名家 中国美術 B2

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【中国書道 行書 真作】掛軸 書二行 書道 掛け軸 中国美術家協会理事 中国名家 中国美術 中国青島市出身書道家ご覧頂きありがとうございます。■本作品は【真作】です■サイズ表具(約): 縦110 x 横42 (cm)(全体※軸先含まず)本紙(約): 縦68 x 横33 (cm)タイトルは主観で書かせて頂いていますので、画像にてご判断下さいませ。■状態   写真の画像とあわせてご確認いただきご検討ください。■コード:B2■その他中国の書道史では、有史以来、清代までの中国における書の歴史について、その背景・書体の変遷・書風・筆跡・書人・書論など書に関連した事跡を記す。書体の変遷漢字の書体は社会的・実用的な要求や美意識の変化によって変遷していった。代表的な書体は篆書・隷書・楷書・行書・草書の5体で、楷行草という呼称があることから、篆隷楷行草の順で書体が誕生したと思われることも多いが、出土文字資料の分析によれば、殷代の篆書、戦国時代の隷書、前漢時代の草書、後漢時代の行書、後漢末から三国時代にかけての楷書という順序でそれぞれの発生が認められている。このすべての書体が一応完成されたのが六朝時代であり、その変遷をまとめると概ね次のとおりである。行書・草書は、東晋の王羲之を中心とする貴族たちによって美しく洗練され、その王羲之の名筆には行書の『蘭亭序』や『集字聖教序』、草書の『十七帖』などが知られる。その他の草書作品としては、智永の『真草千字文』、孫過庭の『書譜』、懐素の『自叙帖』があり、『十七帖』と『真草千字文』は独草体、『書譜』は連綿草、『自叙帖』は狂草体という形容でその特徴が表現される。唐の張懐瓘の『書断』上巻に、「行書なる者は、後漢の劉徳昇の作る所なり。即ち正書の小偽、務めて簡易に従い相聞流行す。故にこれを行書という。」とある。正書とは楷書のことであるから、楷書から行書が生まれたとしているが、今日の出土文字資料の分析によれば、行書は楷書が行われる以前に草書と隷書の長所をとってこの時代に発生したとされている。ただし、これは後の行書と区別して、行狎書と称され、西域出土の残紙類に見られる。

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